

- | - | -
アートの街・黄金町は、50年以上前からアートの街だった!?
2014年に黄金町界隈で行った知る人ぞ知るイベントが帰ってきます。
しかも今度は超強力なメンバーで!

続きを読む >>
お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)
「メリーさんのファン?」


先日、このブログを見た小鷹拓郎氏(前ポストおよび前々ポスト参照)が「この人はメリーさんのファン?」とツイートしていたので、一言。

このブログ、あるいは『消えた横浜娼婦たち』を一読してもらえば察してもらえると思うが、私はかなり突き放してメリーさんを書いている。泣ける話にはしていないし、面白おかしい都市伝説としても描いていない。社会の流れや横浜の歴史に彼女を位置づけようと試みている。もしファンであったならば、そういう姿勢は取らないだろう。

「ファン」とは言い換えれば「信望者」だ。信望者の対象への基本姿勢は肯定だ。彼らは愛と忠誠を誓っている。

一方わたしはあくまでも「取材対象」として彼女を見ている。
もし彼女と付き合いがあったのならばかなり関係性が変わったと思うが、彼女と会わなくて良かったと思っている。
(もし彼女と会ってしまったら、作品の方向性が変わってしまったと思うので)
一方「ファン」ならば、「会いたい」と思うのではないだろうか?
続きを読む >>
お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)
黄金町にメリーさんの像を展示することの意味について-2
さて今回のメリー作品だが、作者である小鷹さんは吉祥寺のギャラリー「オンゴーイング」の推薦で参加している(「オンゴーイング」は代表の小川 希さんが黄金町のアート講座で講義を行うなど、黄金町と関わりが深い)。
察するにバザールに公式参加している「人物保証のある」作り手であれば、テーマやモチーフが娼婦であっても大目に見るのだろう。
続きを読む >>
考察 | comments(1) | trackbacks(0)
黄金町にメリーさんの像を展示することの意味について-1
今年の黄金町バザール、「売春のない町」を掲げてるイベントにも関わらず、メリーさんを主題にした作品があって唖然とした。おまけにトークイベントまで開催された。
黄金町ではピンクの照明を灯しただけで警官隊に取り囲まれるのに、メリーさんは特例だというつもりだろうか?

http://koganecho.net/koganecho-bazaar-2015/event/2015/10/beyond-yokohama-mary.html

「娼婦をモチーフにした作品をつくると売春防止になる」というその考えが分からない。
続きを読む >>
考察 | comments(2) | trackbacks(0)
「あの時代」へ連れて行ってくれる『ドブ板トランジット』
世の中の多くの人は、まだまだ電子書籍に抵抗があると思う。
しかし、食わず嫌いはもったいない。
横浜・横須賀がギラギラしていた時代に興味をお持ちの方であれば、期待の新星・安藤智子の筆による以下の二作品はお薦めである。
続きを読む >>
その他 | comments(0) | trackbacks(0)
復刻版『白線の女』の巻末解説を書きました
カストリ出版から復刻版が刊行された中村三郎『白線の女』。この本の巻末の解説を書きました。原著の刊行は昭和33年です。
続きを読む >>
お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)
フェンスの向こうのアメリカ
自分へのメモを兼ねて。

鶴見のケーブルテレビ「YOUテレビ」が制作した本牧ベース懐古番組。

本牧ベース内のハウス建設の際、角界を引退して行くあてのなかった力道山がタニマチの紹介で資材部長として働いていたこと、田中角栄の会社が参加していたことなど目新しい情報も含まれており、一見の価値あり。

続きを読む >>
横濱 | comments(1) | trackbacks(0)
「土方巽 1960 しずかな家」のアーカイヴを作成


「土方巽 1960 しずかな家」のアーカイヴを作成しました。

https://www.tumblr.com/blog/koganecho-hijikata



実際に公演に参加しなかった方でも、スマホ片手に公演を体験できるようにしています。
(地図はプリントアウトした方が良いかも知れません)
ぜひお試し下さい。
お知らせ | comments(0) | trackbacks(0)
「土方巽 1960 しずかな家」、まとめサイトを作りました
11/8〜9日に行った「土方巽 1960 しずかな家」のまとめサイトを作りました。

ツアー型パフォーマンス「土方巽 1960 しずかな家」の反響まとめ
http://togetter.com/li/746020


続きを読む >>
横濱 | comments(0) | trackbacks(0)
「土方巽 1960 しずかな家」公演終了
黄金町を舞台にした舞踏込みのコンセプト演劇「土方巽 1960 しずかな家」公演終了しました。
これからアーカイヴを作りますが、その前に最速レビューをシェアします。
続きを読む >>
Check
横濱 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の投稿エントリー
ソーシャルリンクス
visitors : ブログパーツUL5
about me :
Search this site :
facebookにページを作ってみました
横浜1963
横浜1963 (JUGEMレビュー »)
伊東 潤
戦後とは何だったのか。その答えは日本と米国が混在する街、横浜の1963年にあった。殺人事件を通して、日米関係の暗部に焦点を当てたミステリー小説。
娼婦たちから見た日本
娼婦たちから見た日本 (JUGEMレビュー »)
八木澤 高明
名作「黄金町マリア」の著者の最新作
黄金町クロニクル
黄金町クロニクル (JUGEMレビュー »)
檀原照和
黄金町における「アートをつかったまちおこし」の実態とはいかなるものなのか? 本ブログの書き手が、近隣住民ならではの立場から書き下ろしました。
親愛なるキティーたちへ
親愛なるキティーたちへ (JUGEMレビュー »)
小林 エリカ
「アンネの日記」をテーマにしたノンフィクションですが、手法が斬新。この書き手は天才だと思う。
「ガード下」の誕生――鉄道と都市の近代史(祥伝社新書273)
「ガード下」の誕生――鉄道と都市の近代史(祥伝社新書273) (JUGEMレビュー »)
小林 一郎
黄金町についても一章割いて触れています。
首都高をゆく (イカロス・ムック)
首都高をゆく (イカロス・ムック) (JUGEMレビュー »)

東京オリンピック開催決定で、再び道路網に注目が集まっています。
ミドリさんとカラクリ屋敷
ミドリさんとカラクリ屋敷 (JUGEMレビュー »)
鈴木 遥
電信柱が突き出た家に住むミドリさんの正体は?湘南に実在する謎の民家に10年通った記録。
沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社プラスアルファ文庫)
沢田マンション物語 2人で作った夢の城 (講談社プラスアルファ文庫) (JUGEMレビュー »)
古庄 弘枝
高知市内の裏名物「沢田マンション」。建築会社に頼らず、オーナー自ら独力で建設した前代未聞の手作りマンション物語。
平凡なフリーメイソンの非凡な歴史
平凡なフリーメイソンの非凡な歴史 (JUGEMレビュー »)
檀原照和
フリーメイソン横浜ロッジから見た郷土の歴史。山手の居留地という観点からフリーメイソン語りを試みた、過去に例を見ない一冊。
ネオンライト:バーキーパーの見た横浜横須賀の夜
ネオンライト:バーキーパーの見た横浜横須賀の夜 (JUGEMレビュー »)
檀原照和
「消えた横浜娼婦たち」の番外編。メリーさんも登場。
さいごの色街 飛田
さいごの色街 飛田 (JUGEMレビュー »)
井上 理津子
友人の著作です。2011年秋刊行。
我もまた渚を枕 (ちくま文庫)
我もまた渚を枕 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
川本 三郎
消えゆく下町の、町歩きエッセイ。寿町、黄金町、鶴見、国道なども登場。
ホームレス歌人のいた冬
ホームレス歌人のいた冬 (JUGEMレビュー »)
三山 喬
2011年度ディープヨコハマ最優秀話題作。舞台は寿町とその周辺エリア。
東京窓景
東京窓景 (JUGEMレビュー »)
中野 正貴
表紙買いしました
高架下建築
高架下建築 (JUGEMレビュー »)
大山 顕
「工場萌え」「団地の見究」の著者が送る路上観察的ケンチク写真集。
消えた横浜娼婦たち 港のマリーの時代を巡って
消えた横浜娼婦たち 港のマリーの時代を巡って (JUGEMレビュー »)
檀原照和
神奈川新聞の書評欄で紹介された、10年におよぶ取材の賜物。本ブログの書き手による150年におよぶ横浜裏面史。
消えた宿泊名簿―ホテルが語る戦争の記憶
消えた宿泊名簿―ホテルが語る戦争の記憶 (JUGEMレビュー »)
山口 由美
読んで後悔しないすばらしい内容。著者は名門「富士屋ホテル」創業者の血縁者。
ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫)
ナツコ 沖縄密貿易の女王 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
奥野 修司
第37回大宅壮一ノンフィクション賞及び第27回講談社ノンフィクション賞受賞作品。
愚連隊列伝 モロッコの辰 (幻冬舎アウトロー文庫)
愚連隊列伝 モロッコの辰 (幻冬舎アウトロー文庫) (JUGEMレビュー »)
山平 重樹
Vシネマや劇画にもなった「横浜愚連隊四天王」の一人、「出口辰雄」の生涯
無国籍
無国籍 (JUGEMレビュー »)
陳 天璽
横浜中華街の知られざる歴史とそこから拡がる世界の盲点への視線。
寺島町奇譚 (ちくま文庫)
寺島町奇譚 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
滝田 ゆう
戦前〜戦中の玉の井遊郭を子供の視点で再現した漫画。遊郭=下町という視点が若い者には新鮮。
Recent Comments
  • 黄金町にメリーさんの像を展示することの意味について-2
    檀原 (10/22)
  • 黄金町にメリーさんの像を展示することの意味について-1
    檀原 (10/22)
  • 黄金町にメリーさんの像を展示することの意味について-1
    檀原 (10/22)
  • 幻の米軍風俗店
    檀原 (06/22)
  • 幻の米軍風俗店
    JJ (06/21)
  • フェンスの向こうのアメリカ
    YOU (05/28)
  • 黄金町はあと3年でアートの町ではなくなる
    D (11/21)
  • 幻の米軍風俗店
    檀原 (10/23)
  • 「ちょんの間」は実際は何軒あったのか?
    檀原 (10/23)
  • 黄金町と土方巽
    檀原 (09/15)